完了後の注意点

光脱毛のコースが完了して脱毛が終わると、しばらくの間は毛が生えてきません。ただし効果については、エステティシャンの技量でかなり変わってくるので、時々未処理の部分があると、完了後に毛が生えてくる事があります。

脱毛はもう周期に合わせて、数回繰り返すのが基本です。毛が生え変わる毛周期というサイクルがあるため、1度の施術では全ての毛を処理する事ができません。1回目の施術で処理できるのは、その時に生えている毛だけです。

毛周期は、成長期、退行期、休止期の順になっています。施術で処理できるのは、成長期の毛です。退行期の毛は寿命を終えて後は抜けていくだけですから、施術時には成長期の毛だけを脱毛できます。

脱毛スケジュールを組む時は、大体2ヶ月から3ヶ月の時間をおきますが、これは休止期だった毛が成長期を迎える頃にあたるので、ちょうどいいタイミングを選びます。人により多少の違いはありますが、2ヶ月から3ヶ月ペースで施術を繰り返していくと、まんべんなく脱毛ができるのです。

時々サイクルが乱れる事があるため、数回の施術を繰り返しても完全に処理できていないところが出てしまうと、脱毛完了後に毛が生えてくるという現象が起こります。この場合はコースに保証が付いていれば、保証対象になるので追加料金なしで脱毛してもらえます。